岐阜・白川のますぶち園が、製造直売の白川茶をお茶の間へお届けするふるさと茶屋のHPです

会社情報お問い合わせサイトマップ
茶畑からお茶の間へ直行便
営業日カレンダー
2017年 6月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
2017年 7月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
は当社の休業日です。



茶畑日記

HOME茶畑日記>お茶の広場>お客様の声 Q&A

お茶の広場

お客様の声 Q&A
2014.10.01
お客さまアンケートの結果について
平成26年9月23日
お客さま各位
株式会社ますぶち園
営業部 通信販売担当

通販ご利用お客さまアンケートの結果についてのご報告

平素は当店をご利用いただきましてありがとうございます。
昨年10月から今年7月までの10ヶ月間「お客さまアンケート」を出荷荷物に同封して配布・実施いたしました。この結果、アンケートの配布数は約2900件、回答を250件お寄せいただきました。アンケートにご協力いただきました皆さま、貴重なご意見を多数お寄せいただき誠にありがとうございました。
今回のアンケートにつきまして結果がまとまりましたので下記のとおりご報告させていただきます。お寄せいただきましたご意見を参考に今後の商品づくり・サービス改善に努めてまいりますので、引き続き当店および商品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。




1.選択肢からご回答いただきました回答内訳(件数・割合)
別紙の「回答集計表」および「グラフ」をご参照ください。



2.回答としてお寄せいただいた中から主なご要望・ご意見とこれに対する弊社見解
ご要望やご意見はすぐにお応えすることのできないものもございますが、お客さまにご満足いただける商品・サービス提供の参考とさせていただきます。
(●:質問 ○:弊社回答)

<質問7:商品デザインについて>
●商品の袋にチャック(ジッパー)が付いていると保管に便利である。
○チャック付きの袋につきまして、現在は包装機の適応・商品コンセプト・コストの観点から一部商品のみに採用しております。今後新規商品開発の際には検討させていただきたいと考えます。
●インスタントスティックに賞味期限の印字があるとよりよい。
○製造を委託しております工場の設備が印字に対応しておらず現状では印字が困難な状況です。製造設備を更新する際の参考とさせていただきます。

<質問10:注文のしやすさ>
●インターネットでの注文で、毎回住所や名前を入力しなくてはいけないので煩わしい。
○以前からご要望を多数いただいておりますが、WEB受注および顧客管理システムの都合により対応ができず誠に申し訳ございません。
現在楽天市場に弊社店舗を出店し、一部の商品につきましてお買い求めいただける環境を整備しております。楽天会員の方は楽天市場店舗をご利用いただければご住所等入力することなくスムーズにお買い物いただく事が可能となっております。(自社通販とサービス内容が異なりますのでご利用の際は楽天店舗の会社概要をご確認のうえご利用ください)
●電話での問い合わせ・注文の際に、商品に対する返答や履歴確認に時間がかかるときがある。
○できる限り迅速な対応ができるように電話受付者のレベル向上に努めてまいります。
●ハガキでの注文は、ハガキが届いているかが心配。
○郵便物は配達員さんから弊社事務所内で手渡しにより確実に受け取っております。ほぼ間違いなく届けていただいておりますが、過去に事故等でごくまれに郵便物が行方不明になることもあるようです。万一注文してから1週間以上たっても商品が届かない場合は大変お手数ですが弊社フリーダイヤルまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
●お客さま番号だけで注文できるようにしてほしい。
○お客さまご本人様からのご注文であることを確認する必要がございますので、ご住所・お名前等のご記入をお願いいたしております。いつもお手数をおかけして申し訳ございませんがご記入をお願いいたします。

<質問15:あったらいいと思う商品>
●お茶関連のお茶菓子があるとよい。
○現在新商品として「お茶ようかん」の準備を進めております。11月には発売できる見込みとなっております。
●味見用の少容量お試しパックがほしい。
○今回のアンケートでご要望が多かったため一部商品につきまして「お試しパック」をご用意することを検討しております。準備が整うまで今しばらくお待ちくださいませ。
●国産の紅茶がほしい。
○現在発売に向けて準備を進めております。11月には発売できる見込みとなっております。

質問16:気がついた点・その他・要望
●「点数券」の使い方がわかりづらい。
○顧客管理システムでご利用に応じた「ポイント」を付与する方法も検討しておりますが、現在のシステムでは完全に対応できないため従来通り「点数券」を継続いたしております。ご不便をおかけしますがご理解のほどお願いいたします。
●送料をなるべく無料にしてほしい。
○お客さまに確実にお届けするため、宅配便での手渡しでのお届けを基本とさせていただいております。このため、宅配送料の一部をお客さまにご負担いただいておりますことご理解のほどお願いいたします。しかしながら、メール便等での配達も現在では一般化してきておりますので、確実にお届けできてなるべく送料のかからない発送方法を検討させていただきます。

以上
2014.04.17
お茶のいれ方ワンポイント
お客さまからよくある問い合わせの回答編です。

●お茶を使っていると、だんだん粉ばかりのお茶になってしまう!
●急須の網目にお茶の葉が詰まってしまう!

という疑問をお持ちの方、参考までにご覧ください。

ますぶち園会社ページへリンクpdfが開きます。

このページの先頭へ