岐阜・白川のますぶち園が、製造直売の白川茶をお茶の間へお届けするふるさと茶屋のHPです

会社情報お問い合わせサイトマップ
茶畑からお茶の間へ直行便
現在のカテゴリー
ますぶち園のブログ
営業日カレンダー
2017年 11月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
2017年 12月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
は当社の休業日です。



茶畑日記

HOME茶畑日記>ますぶち園のブログ>今日の茶畑

ますぶち園のブログ

今日の茶畑
2011.02.03
茶畑の杉の樹が切られてしまいました
鱒渕茶園のシンボルでもあった杉の木が4本切り倒されました。

         ↓


なぜ?杉の木を切ってしまったのでしょう??
・杉の木の陰で茶畑に太陽があたりにくいため
・大木になり、茶畑の養分まですってしまうため
・杉の枯れ枝が茶樹にのってしまうため
など、茶畑のため・・・切ってしまいました
木陰がなくなり・・・さみしいですね!
でも次は、朴の木を植えて木陰を作るそうです(^^♪

2011.01.31
雪景色の茶畑
雪の重みにじっと耐えながら春を待つ茶の樹


昨年秋の冬じたくで敷き詰めたススキは、茶樹を寒さから守ります。
2010.12.10
今年一番の冷え込みでした
お茶の葉は霜で凍っています
今年一番の冷え込みでした。
日陰はまだしっかり霜が
あたっていますが、
太陽があたり次第に霜も
とけはじめています。
2010.11.11
秋の茶畑

もうすぐ厳しい寒さがやってくる
ことがわかっている様に
静まりかえった茶畑・・・
茶葉の色と紅葉した樹と青空の
コントラストがきれい
2010.10.26
茶畑と朝霧



茶畑と朝霧
2010.08.31
秋肥の散布
今日は暑い中、秋肥の散布でした。
猛暑日が続いたため、例年に比べて少し遅い秋肥となりました

暑い日の作業は大変です。猛暑が続き頑張るしかない毎日です!


 美味しいお茶づくりの原点といわれる
土づくりを大切にしています

テラス(階段式)の茶畑の草刈りも終え、暑い中の茶畑の作業も進んでいます。
2010.08.23
猛暑の中の草刈り

猛暑の中の草刈りは毎年大変ですが
特に今年は異常気象で8月下旬でも
かなり暑くて陽射しが強いです。
比較的強い茶樹も雨がほしい毎日です。


 
直射日光を少しでも遮るため背負い等を必ず使用しています。
もちろん!水分補給は欠かせません
この広い茶畑は、まだまだ草刈りが
続きます。
コツコツ、毎日草との戦いです。
2010.08.11
更新した茶樹は順調に育っています
一番茶摘採後、品質向上と収量維持のため茶畑の一部分を
乗用機で更新(台切り)の作業を行いました。

                         平成22年6月9日

更新後

現在
2010.07.16
雨あがりの二番茶刈り
二番茶刈りが始まりましたが、雨降りの毎日!茶畑の作業もなかなか思うように進みませんでしたが、やっと雨もあがり暑い中の二番茶刈りとなりました。
刈ったばかりの茶葉はすぐに荒茶工場に
運ばれます。
前日、町内は通行止めになった集中豪雨でしたが、今年春に積み上げた石垣のおかげで山からの雨水もの強い流れにビクともせず、ホッとしています。
2010.05.26
今年のできばえ上々です

 
4月の天候不順の影響でやや遅れての作業開始となりました。

 日当たりの良いテラスから摘採作業開始です!
 
新芽の成長はやや遅れたものの、遅霜の影響はほとんどなく品質は上々です!
広い茶畑も乗用摘採機で効率よく
   
previous << |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  | 6 |  7  |  8  |  9  | >> next

このページの先頭へ