岐阜・白川のますぶち園が、製造直売の白川茶をお茶の間へお届けするふるさと茶屋のHPです

会社情報お問い合わせサイトマップ
茶畑からお茶の間へ直行便
現在のカテゴリー
ますぶち園のブログ
営業日カレンダー
2017年 12月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
2018年 1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
は当社の休業日です。



茶畑日記

HOME茶畑日記>ますぶち園のブログ>今日の茶畑

ますぶち園のブログ

今日の茶畑
2017.10.26
秋整枝
今日は久しぶりの天気 ♪

 
雨続きで茶畑の作業はなかなか進みませんでした。
久しぶりの天気に作業する茶農家さんたちも力が入ります。
秋芽もしっかり生育してくれました。
この茶畑を見ているときっと来年の新茶もいいお茶がとれる!
と確信を持つことができます・・・・
2017.09.26
大切な茶畑の手入れ
夏から秋に、来年の新茶のために大切な茶畑の手入れ
茶畑の作業は暑い中草取りと草刈りです。
今日は女性の茶農家さんが5人で草取り!
根気のいる作業です。
広い茶畑には草刈りの音が響いています。
急な斜面を草刈りするのはやはり男性の茶農家さんです。
暑さの残る中での作業。
楽しみはやはりはずむ話しと心なごむ一杯の白川茶
今日はまだ暑いので水出しのひんやり白川茶を水筒に入れガブガブ飲んでいました♪
朝晩はすずしくなりましたが、まだまだ日中は暑い日が続く中で、
来年の新芽を育む茶樹づくりに励んでいました。
暑い中、ご苦労様です・・
2017.06.23
茶畑の姿
茶畑はまるでパッチワークみたい!
2017.05.27
お茶刈りが始まりました
お茶の季節到来です。
昨日の雨が嘘のように晴れ茶農家はお茶刈りを始めました。

今日は風もほどよく感じられとても過ごしやすい一日で
太陽の日差しが茶葉にあたり茶畑は緑かがやいて
新茶の季節を実感しました。


2017.05.22
待ちに待った新茶の季節
2017.04.20
新茶

茶処白川は今、桜が満開です!
もうすぐ新茶の季節です。
ワクワクします♪

新茶が楽しみです


まもなく旬の香りをお届けします。
只今白川新茶ご予約承り中です
2017.03.29
茶農家は春の作業です!

春整枝も終えました!
まるで緑色のじゅうたんを茶畑に敷きつめ感じです。
草取りはやはり手で抜いていきます
根気のいる作業です
慎重に整枝していきます。
2人の息もぴったり!!
2016.10.26
秋整枝
青空の下、今日は秋整枝です!



2人の息もぴったり作業ははかどります♪
2016.10.20
秋の作業
久しぶりの天気です!
茶畑は作業に忙しいです。
 しっかり乾いたススキの枯れ草を来年、茶畑に引きつめるため集めています・・・ 

楽しみの休憩です。
はずむ話とお茶で“ホッ”と一息!お茶は最高のひと時をあたえてくれます・・・
2016.05.25
茶畑は賑やか
白川町黒川・鱒渕茶園の摘採が昨日(24日)からスタート!
昨日は中学生の手摘み、今日は小学生の体験授業も行われ1年で一番賑やかな時期を迎えています。

品評会に出品します。ていねいに一芯二葉摘み
黒川中学校お茶摘み

乗用摘裁機
乗用摘裁機に乗ってみる

摘んだお茶を学校に持ち帰り、揉んでみるそうです!
どんなお茶になったかな?
黒川小学校3年生 お茶摘み

1 |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  | >> next

このページの先頭へ